news

台風19号🌀

短期間に、二つの台風が上陸した千葉県成田市の農園です🌳

 

週末来るという台風に備え、15号の教訓を生かし週初めから対策会議を農園スタッフで行い、小さな事でも思いつくまま出し合い、ホワイトボードに書き出す📃

小さな事を放置すると大惨事になる可能性があるので入念に。

直前に対応するもの以外は、順次開始。

 

台風15号の時に倒壊してしまったハウスの苗達は、外置き、つまり露地ですので予めポットを倒すか、どこかに避難させるかの議論🤔となりました。

 

少しでも風雨☔️🍃から守れると判断

作業は大変になりますが、太陽光パネルの下に約800鉢を移動することに決定‼️

 

太陽光パネル下に移動開始!

 

農園スタッフ、職人さん達の協力で移動完了。

潅水を外した状態なので、これも早急に復活させなければなりませんが、台風後に。

 

ネットを張って完成!

 

小雨が降る中移動しました。綺麗に並べ。これなら前回よりはマシでしょう。

 

そして台風上陸前日🌙

午後から段々風雨が強くなり始め、スタッフも撤収。

夕方スタッフが見回りに行くと…

 

ハウスのドアが強風で外れて吹き込んでいる状態☔️

 

外れたドアは応急処置。なんとか持ちました。

 

こちらのハウスは無事!

 

 

翌朝☀️、恐る恐る確認しに行くと。

ハウスのドアが外れていました。

補修したドアの反対側が外れ💦

 

太陽光の下に避難させた苗達は、まぁまぁの倒れっぷり💧

端の列、風が当たるところはこの通り。

 

こちらは無事

 

これは予想外でしたが…

事務所・管理棟のプレハブ2棟は強風に煽られ、土台を外れ数メートル移動、傾きました🌀

プレハブ2棟は強風で土台を外れ、数メートル移動、傾きました。

 

実際地震もあったんですが、その影響ではなく強風のせい。

 

事務所の中は地震の後のよう。

 

これでも前回台風の時よりマシです。(前回はハウス倒壊、苗達が下敷きになり枝が折れました)

 

もう大きな台風は来ないだろうと油断するのは良くないので、倒壊したハウスの再建が終わる冬まで、暫くこの状態で太陽光の下、栽培する事にしました。(成田は元々風が強いらしいです🍃)

 

ゼロアグリの潅水を設置🚰

 

外れた網の補修🧵

 

そして、他の農地整備をお願いしている職人さん達が、ユンボで吊り上げプレハブを元の位置に戻してくれました✨

お忙しいところ感謝🙏

 

事務所・管理棟のプレハブを元の位置に!これで中にいても気分が悪くなりません😃

 

事前対策が良かったのか、被害は最小限に留まりました。

台風から4日で漸く日常が戻り、ホッとしているところです。

 

しかし、東日本、東北地方で水害に見舞われた方々が多数おられ、未だ不便な生活をされております。

何もできず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、心よりお見舞い申し上げます🍀

また、同じ農園を営み被害に遭われた方々も多数いらっしゃいます。

1日も早い復旧をお祈り致します🍀