news

虫さん対策

当農園は農薬を使わない、完全無農薬に挑戦しています。

安全・安心を提供できますが、裏では虫との戦いが日々繰り広げられています。

ハマキムシが葉と葉に隠れるように付いて、バスターズのスタッフが目を光らせ見つけ、葉っぱごとさよならするという作業。

 

 

あまり綺麗な画ではないですが、ここにハマキムシが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん卵を生んですぐに羽化して、また卵を生む・・・イタチの追いかけっこ状態で、嫌気がさしてきてました。

 

救世主が現れたのが、農業weekという農業展示会✨

藁をも掴む思いで(大袈裟ですが)即採用!

 

今日、取り付けてもらいました\(^o^)/

 

これ一つで直径32mまでカバーできる!

このハウスは長いので、二つ設置してもらいましたo(^▽^)o

 

この「モスバリア」の特徴は、

・夜間点灯することにより、虫が昼間と認識(明反応)する

→明反応すると動きを止め、自然に溶け込み天敵の捕食から逃れようとする(行動できない)

→虫に昼間と勘違いさせ行動抑制させる

→一日中が昼間と勘違いしてくれるので、産卵できず、一世代で世代交代を断つ

 

虫を死滅させる、という直接的な農薬と違い、植物や生物に害のない光で退治するという、虫を殺せない私にはぴったり 笑

 

これで憎き虫たちも静かになるだろうか…

 

効果はまた報告します♬

 

モスバリア  株式会社 ユニコ

取扱店 セイコーエコロジア