news

金﨑農園 in 淡路島〜イチジク農園訪問♬

9月の終わり🌻

残暑が厳しい晴れた日に、淡路島にある評判のイチジク農園を訪問しました🚌

 

長閑な風景にすっかり癒されました♡

 

神戸三ノ宮からバスで一時間、淡路島 北淡インターバス停に到着。

農園主の金﨑さんが迎えに来てくれました🚚

バス停からは車で3分。

 

これが目印。他には何もないのです。

 

ここの農園の凄さは、一切宣伝をしてない事。HPやSNSは無し。

ファンの方のブログだけで評判になったんです✨

私もそのブログを見て、写真に載っていた電話番号だけを頼りにコンタクトしました。

 

この時も、神戸からブログを見てきた!というおばちゃん (失礼っ)が突然やってきて、食べさせてやぁ〜と懇願。もうないんやけど…😣と言いながらも優しい金﨑さんは、少しだけならと摘み取りをさせてくれ、上機嫌のおばちゃん😘

 

よく喋るおばちゃん達。横浜から来たという私も餌食に💧

 

三反のイチジク畑、全て露地栽培です。

三反(約900坪)のイチジク畑が広がります。

 

イチジクの木がぎっしり

 

育成方法は「一文字仕立て」。幹を横一文字に誘引し、そこから枝を均等に立たせていく方法。

 

立派です!これで樹齢13年

 

イチジクは一枚の葉に一つの実が付きます。

これだけ大きな木であれば、かなりの収穫量がありますよね。

赤く色づいた実がとても綺麗!蓬莱柿という日本古来の品種

 

試食させてもらいました。

 

この柔らかさ。甘くてとても瑞々しくて美味しい😋

こんなに美味しいイチジクは関東では中々手に入らないですよ。

 

 

4パック入って1,600円とお得ですよね。

 

これを求めて遠方からお客さんが訪れるそう。(さっきのおばちゃんみたいに😁)

また、全国から電話で注文が入り、その日の収穫分は午前中に完売。すごい人気です✨

 

農園主の金﨑さん 農業暦40年✨

 

栽培方法や肥料、病気、農業のあり方など、たくさんのお話を伺うことができました。

大変参考になり、これからのイチジク栽培に反映していこうと思います。

 

イチジクは「水を好み、水を嫌う」… ブルーベリーと同じですが、大変貴重なお言葉でした♬

 

収穫期のお忙しい時間にも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。

送っていただいたイチジクは、スタッフで美味しく頂きました🥰

 

またいつか、お会いできたらと思います😊