news

藤井農園 in 大阪〜イチジク農園訪問♬

淡路島から大阪に移動しました🚞🚌

全く分からない😅取り敢えず人の後ろに並ぶ。

 

9月も終わりというのに、お天気が良く暑い☀️

大阪で電車に乗るのが初めてで、とても緊張しましたがなんとか羽曳野に到着。

大阪駅から約一時間🚃

駅からはタクシーで10分🚕

ここ羽曳野市(はびきのし)は大阪一のイチジク生産量、あちこちにイチジク畑が広がっています。

 

藤井農園さん🍅農園主さんの藤井さん

 

このハウスで大阪初、イチジクのハウス栽培をしています✨

ハウスでイチジクは関東でもありますが、ポット栽培となるとありません。

とても貴重です‼️

 

一年目のイチジク

 

ハウスでのイチジクは今年の春から、こんなに大きくなったそう🌿

すごい成長ですね😵

 

 

露地栽培のイチジク

 

これはお爺様の代から露地で栽培しているイチジク。

立派ですね✨

この他にも野菜を栽培されてるそうです。

 

 

工夫された誘引用の紐

 

これは半年前に植えたイチジク。

誘引は藤井さんのアイディア満載の上から吊るす紐。若竹などよりスッキリしている上に、天井まで伸びても安心♬

参考になります📝

 

 

秋から冬にかけての収穫

 

これはこの冬までに収穫予定のイチジク。

ハウス栽培なので、周年栽培、周年出荷を可能とするそうです。

これからの時期はとても寒いので、オイル焚きの加温機を使用していました。

うちの農園も氷点下まで下がるので、周年栽培を目指すなら必要かも🤔

 

オイル焚き加温機。大きいです。

 

農園主の藤井さんはとても勉強熱心で、大学に研究に行かれたり、コンテストに応募して賞金を獲得したりと、志の高さを感じ取ることができました。

お話も大変落ち着いていました。

 

グランプリ獲得で200万円はすごいですね✨🎉

 

古くからこの地域で栽培されている品種、羽曳野イチジク

 

お土産でいただきました!

とても甘くて濃厚、瑞々しさもあり、大変美味しくいただきました😋

ありがとうございました。

 

お忙しい時間に対応いただきありがとうございました。

これからイチジクをハウスでポット栽培をする私達には貴重な情報となりました。

沢山の情報を惜しげも無くお話いただき、感謝しています。

うちの農園のイチジクがうまく栽培できたら、また情報交換として伺いますので、お互いに頑張りましょう✊♬

 

野菜担当のスタッフさんも、大変貴重なお話をありがとうございました🙏

野菜担当のスタッフさん