introduce

福島県の「郡山ベリーベリー園」さんを訪問♬

東京から新幹線で一時間ちょっと🚄

郡山駅に着くと、素敵な笑顔の農園主さんがお出迎えしてくれました🚗

 

この連結部分を見るとテンションが上がるんです⬆️

 

郡山市にあるブルーベリー農園を訪問しました。

まだ準備段階とのこと、農園予定地の近くにある涼しいデッキでお話をしました。

 

なぜ?この農園さんを訪問したかというと、ブルーベリーの栽培を始めた年が2018年で同じだったから✨

当農園も2018年に栽培開始。

2019年プレオープン、この秋には8千本増やし、2020年には本格オープン予定ですので、スケジュールが同じ、一緒に頑張れるよう情報共有できたらと考えたからです💡

 

ラビットアイとノーザン系を主に栽培中

 

ご自宅の前にある空いた土地で、約200本を栽培🌿

行き届いた管理なのでしょう、虫の被害も少なく、とても元気にブルーベリーが育っていました。

今は摘み取り農園は準備中なので、収穫したブルーベリーは道の駅などで販売をしてるそうです。

道の駅で販売しているラビットアイのミックス。

ラビットアイを食べたことがなかったのですが、面白い食感と味で楽しめました😋

 

これはピンクレモネード。

名前の通りピンク色で甘く、可愛いブルーベリーです♡

当農園でも来季に向けて栽培中です♫

ピンクレモネード

 

感心したのは、3人のまだ小さいお子様を育てながらの、女性一人での農園作業😵

苗の本数が多くないとしても、管理は大変だと思います。

さらに観光農園オープンに向けての準備も、女性一人で計画も作業もこなすなんて…まさにスーパーウーマン✨

 

ここを整備して、観光農園を作るそうです。 広大な見晴らしの良い場所に癒されました♡

 

虫除けの方法や剪定などなど、たくさんのお話ができました。

本当に美味しいブルーベリーの味を皆様に知ってもらいたいという想いが同じなので、共感する部分が多く、話が尽きる事なく、話し足りない思いのまま帰路につきました🚄

 

今回訪問で、たくさんの事を得ましたが、

何より‼️ 女性一人で頑張っている姿を見て驚き感心しました。

同性として、私も頑張らなきゃ✊と、パワーをもらいました。

 

このマガジンを読んでくださっている皆様♫

来年の春以降に郡山へ行かれた際には、是非素敵な農園主さんに会いに行ってみてください。

もちろん、成田の当農園にも是非お越しください💜

 

農園主の城さん💕

お忙しいところ、お時間を作っていただきありがとうございました。

同じ年のスタート🌟

皆様に喜んでいただける美味しいブルーベリーを栽培できるよう、お互いに頑張りましょう✌️✨

今後も情報交換できると良いなと思っていますので、よろしくお願いします♬

ありがとうございました。

左:農園主の城さん 右:広報・営業担当 F

 

 

 

 

 

 

 

 

🍇郡山ベリーベリー園🍓

https://koriyama-blueberry.jimdo.com